FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 01. 14

簡単もやし焼き飯の作り方レシピ

 
週末のお昼の料理する時間があまりない時に定番なのが「焼き飯(やきめし)」ですよね。
「冷ご飯」か「冷凍ご飯」があれば、あとはどんな具材でも出来て調理時間も短いし、ほとんどはずれないわけです。

ところで、私は「焼き飯」と呼びますけど、一方で「チャーハン」という言葉があります。
インターネットで調べていると、どうやら両者には違いがあるんだけど、あまり厳密に区別している人は少ないようです。
私なんて区別した事などなかったわけで。
ここに「ピラフ」という言葉が入ると一層分かりにくくなります。



<焼き飯とチャーハンとピラフの違い>


「焼き飯」と「チャーハン」ついでに「ピラフ」の違いは何かが書かれているサイトの中でこれかなと思ったのが「チャーハン虎の巻 - チャーハン・ピラフ・焼き飯の違い」というサイトでした。

・ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理です。
・対するチャーハンは『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理です。
・チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。


ということのようです。

これを参考に私としては、次のように解釈するようにしました。

■「焼き飯」は、ご飯を炒めた後に、具材(卵など)と一緒に炒めた料理
■「チャーハン」は、ご飯を具材(卵など)と一緒に炒めた料理
■「ピラフ」は、生米を炒め具材を入れて、スープで炊いた料理

普段私がつくっているのは、「焼き飯」ということになります。
私は基本油を使わないので、どうしてもパリっとしなくて、ベチョっとしてしまうので、できるだけパリに近づけるように先にご飯をよく炒めて水分を飛ばすイメージでやっています。
油を使えばなんと言う事はないのかもしれませんけど、基本、油を使う料理は作らないのです。




<簡単もやし焼き飯のレシピ>


今回はとてもシンプルな焼き飯にしてみました。
TVでやっていたのをアレンジしてみましたけど、あまり思うようにはできませんでした。
もやしのシャキシャキという食感を出したかったのですけど、ちょっと失敗したようです。


   焼き飯ー2


【簡単もやし焼き飯の材料レシピ:4人分】
・冷ごはん 2合くらい
・もやし  2袋
・卵  3個
・だししょうゆ 小さじ2
・塩・コショウ  少々
・韓国のり  大1枚



【簡単もやし焼き飯の作り方レシピ】

①:もやしをお米と同じくらいの大きさに切ります。

   焼き飯ー1

②:冷ご飯に軽く塩・コショウしてフライパンである程度焦げ目がつくまで炒めます。
  (私はここで油を使わないのであまりパリっといきませんが、基本は油を使うんだと思います。)
③:卵を軽くといて、②に加えて少し炒めます。
④:①で細かく刻んだもやしを③に入れ、だししょうゆを加えて炒めます。
⑤:大皿に盛り付け、ちぎった韓国のりを上に並べてのせます。


今回の味付けは、だししょうゆにしました。
だししょうゆは、辛くないしだしも効くのでほとんど外れません。
卵との相性もいいですしね。




<コツ・ポイント>


課題なのは、中華料理店のようにパラパラにならないことで、いくら長めに炒めても出てくる蒸気のせいか、火力が弱いせいかわかりませんけど、ベチョっとした感じがどうしても残ってしまいます。
油を使えば解消できるのでしょうけれども、それはしたくないので。
永遠の課題ですね。

あと、今回はもやしを入れてから炒めすぎたようです。
軽くもやしに火が通る程度でいくべきでした。
そうするとシャキシャキの食感がもっと出たかもしれません。



<評価>

■自己評価

残さず食べてくれたので合格です。
焼き飯については、完成が程遠いのですが、めげずにまた挑戦したいと思います。

(関連するエントリー)若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

■家族の評価

焼き飯はいつも作っているので、特に評価はありませんでした。
具材ももやしと卵だけなので、評価にも値しなかったのかもしれません。
でも、たくさん食べてくれたので「良し」です。

■総合評価  ★★

  
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/8-dd5a263a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。