FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 01. 09

白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋の男のレシピ

  
私は週末に料理をするんですけど、冬らしく鍋をしたいなと思いました。
とりあえず家での今年初鍋ということで失敗は許されないと思い、小栗旬さんがほんだしのCMをやってるあの「豚バラ肉と白菜とほんだしの鍋」に挑戦してみました。




<白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋のレシピ>


私が作るのは、シンプルでみんなでいっしょに食べれる料理ばかりで、ホットプレートや電気鍋をこたつの上に置いてやります。
白菜は畑で収穫したものがあるので、スライスした豚肉を買うだけで準備はOK。
今回は、スライスした豚ロースと豚モモ肉を使いました。

豚肉と白菜を何層も重ねて切って「ほんだし」と醤油を入れるだけの簡単鍋ですけど、こうして何層にも重ねるのを「ミルフィーユ」っていうんだそうですよ。
ということでネーミングは「白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋」とでもしておきます。


(白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋のレシピ:4人分)
・豚ロースの薄切り肉  300g
・豚モモ肉の薄切り肉  300g
・白菜  小型1株(普通サイズで半分くらいかな)
・ほんだし  16g
・水  5カップ
・しょうゆ  大さじ2
・塩  少々



最初は、白菜と豚の薄切り肉を交互に4段重ねていきます。
そして幅5cmくらいに切り、鍋の縁から並べていきます。
左の写真が豚モモ肉で、右の写真は豚ロースです。

  白菜豚肉鍋ー1  白菜豚肉鍋ー2

どんな風に並べるのがいいかなと考えた結果、切り口を上にしてみました。
これだとちょっと並べにくいんですけど、上から見るとなんか綺麗になります。

水の量は、「白菜と豚肉のミルフィーユ」の上部よりやや下くらいにしてみました。
この鍋だと水5カップですね。
ほんだしをちりばめて、しょうゆを入れて、塩を入れて準備完了です。

   白菜豚肉鍋ー3

電気鍋のスイッチを入れて煮ていきます。
豚肉のアクが出来来るので取り除きます。

   白菜豚肉鍋ー4

こんなに簡単なのに、娘達にもなかなか好評でした。
鍋はやっぱり味のしみた野菜が美味しいです。

我が家の味として考えると、今回のレシピでは味が濃すぎました。
薄味はの方は、もっと薄くしてよいかと思います。
次回は豚肉の種類も変えてみたいですね。





<しめの水菜雑炊>


やっぱり鍋の後は、雑炊かうどんかラーメンかですけど、今回は和風なので雑炊ですね。
今回は、水菜の雑炊にしていました。
娘は雑炊を食べた事がなかったみたいで、最初は難色を示していましたけど、おいしいと食べてくれました。

   白菜豚肉鍋ー5

結構お腹が一杯だったので、ご飯は1杯分くらいにしました。
溶き卵は2個で、水菜を細かく刻んで入れました。
娘の評価としては、味がしみて美味しいということで鍋の醍醐味を理解してくれてよかったです。

家族で囲む鍋という父親の味をこれからも追及していきたいですね。





関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/7-74d8b459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。