FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 01. 08

鶏ささみのチーズはさみ焼きレシピ

  
    
鶏ささみがありましたので何か一品をと考えた時に一番に考えたのはチーズとのコラボでした。
とはいえ鶏ささみは細いのでどうしようかと思いました。
とりあえず伸ばしてチーズを巻き込んでつまようじでまとめちゃえと勢いでやってみました。




<鶏ささみのチーズはさみ焼きのレシピ>


鶏ささみでチーズを巻き込むのには、かなり苦労しました。
鶏ささみの筋をとればボロボロになるし、押し伸ばそうとするとつぶれちゃったりと散々でした。
でもつまようじで形が崩れないようにしておけば、焼いた後チーズが溶けて勝手にまとまるんですね。
いやぁ、結果オーライでした。

    鶏ささみチーズ-2


        
【鶏ささみのチーズはさみ焼きの材料レシピ】(写真6個分)
・鶏ささみ 5本
・とろけるスライスチーズ 2枚
・塩・コショウ  適量



【鶏ささみのチーズはさみ焼きの作り方レシピ】

①:鶏ささみの筋を取り、ラップを上にのせて麺棒で延ばし、塩・コショウを振ります。
②:スライスチーズをちぎって①の上にのせてまき、塩・コショウを振ります。(まとまらない時はつまようじで固定)

    鶏ささみチーズ-1

③:クッキングシートを敷き、オーブントースターで焼きます。
※クッキングシートが燃えないようにトースターの前から離れないようにしてください。




<コツ・ポイント>


鶏ささみの上手な筋の取り方が分からず、1つはボロボロになってしまいました。
鶏ささみを伸ばす時は、軽く叩いて表面をできるだけ平面にしてから、弱い力で時間をかけて伸ばす方がいいです。
力を入れ過ぎると簡単につぶれてしまいます。

表面が焦げるか焦げないかくらいで小さめのものは火が通ります。
大きいものは後から電子レンジで少し加熱するといいですね。
実はクッキングシートが焦げすぎてちょっと煙がでてきて、娘達に「こんなん食べへんで」とぼろくそに言われてしまいました。




<評価>

■自己評価

とても簡単にできるのでまた挑戦したいと思います。
今度はクッキングシートを焦がしすぎない加熱方法を検討したいですね。

なかなか美味しかったです。
鶏の松葉と似た味わいでしたが良く考えると近い部位なんですよね。

(関連するエントリー)若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

チーズとの相性は予想通りばっちりでした。
しかも、溶けたチーズが形をまとめてくれます。

■家族の評価

クッキングシートを焦がしたことから散々文句を言ってた割に、私が一口かじった以外は全部もっていかれました。
そして、すぐに「まだ鶏肉のこってないの?」という催促がきました。
かなり好評だったです。
だったら、今度は鶏むね肉でも挑戦してみたいですね。

■総合評価  ★★★



 
 
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/6-61380ddb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。