FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 12. 02

宇宙芋(エアポテト)とサツマイモのチーズ焼きの男のレシピ

 
宇宙芋(エアポテト)を使った超簡単で人気の料理をご紹介します。
薄く切った宇宙芋を電子レンジで加熱して、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼くだけというシンプルな料理ですが、これがなかなか美味しいんです。
試しにサツマイモでも試してみました。

   宇宙芋チーズ



<宇宙芋(エアポテト)のチーズ焼きの男のレシピ>   


【宇宙芋(エアポテト)とサツマイモのチーズ焼きの男のレシピ:1人分】
・宇宙芋(中) 1個
・とろけるスライスチーズ  1枚
・塩  少々




【宇宙芋(エアポテト)とサツマイモのチーズ焼きの作り方】

①:宇宙芋の皮をむき、5mmくらいにスライスし、ボールに貯めた水に数分間つけておきます。

②:①を平皿に乗せ、電子レンジで約2分40秒ほど加熱します。
  (加熱時間については使用する電子レンジによります)
  (少なくとも箸で刺しても通じるくらいまで加熱してください。)
   
③:アルミホイルに宇宙芋を並べて、上から軽く塩をふり、スライスチーズを適当な大きさにちぎりのせます。
   
④:③をオーブントースターで1分から2分、チーズに焦げ目がつくまで焼きます。

   宇宙芋チーズ-2

味はどちらかといえばジャガイモに近い感じですが、粘り気がある分だけなめらかです。
宇宙芋自体はあまり味がないので、塩加減を工夫したらいいと思います。
チーズの分量については、宇宙芋の大きさの8割程度くらいがバランス的に良い感じがします。

サツマイモでも試してみました。
サツマイモの味が強いので、チーズは多めの方がいいかもしれません。
ひょっとしたらチーズより塩を振ってマーガリンを乗せる方が美味しいかもしれませんね。

   さつまいもチーズ



<評価>

■自己評価
宇宙芋(エアポテト)をすりおろす手間もなく、ただスライスするだけなので、料理が楽な割にはなかなか美味しいです。
チーズの分量や塩加減を工夫して最適な味付けを見出だしたいですね。

■家族の評価
娘達がとりあいしていたので、なかなかおいしかったようです。
しっかりと完食した上に、リクエストをいただきました。

■総合評価  ★★★★


 
関連記事

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/30-d12b45ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。