FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 11

宇宙芋の煮物の男のレシピ(宇宙芋の食べ方)

 
「宇宙いも(別名:エアーポテト)」はまだまだメジャーではないため、料理方法もインターネットではあまり紹介されていません。
この宇宙芋をいかに美味しく食べるかという、宇宙芋の食べ方を研究しています。

宇宙芋(エアーポテト)は、すりおろすと強烈な粘り気があるわけですけど、今回はすりおろさず、里芋のイメージで煮物に挑戦してみたいと思います。
  
   IMG1811-2.jpg





<宇宙芋の煮物の男のレシピ>


宇宙芋(エアーポテト)には粘り気があるので、「里いも」の代用として考えてみました。
今回は、宇宙芋(エアーポテト)以外にはなにも入れないシンプルに、宇宙芋の煮物を作ってみます。

【宇宙芋の煮物の男のレシピ】(3人分)
・宇宙芋 約400g
・水  200cc
・しょうゆ  大さじ4
・酒  大さじ2
・はちみつ  大さじ2
(だし用にとり皮1枚)




【宇宙芋の煮物の作り方】

①:宇宙芋(エアポテト)の皮をむいて、一口大よりやや小さめににカットします。
②:片手なべに水、しょうゆ、酒、とり皮を入れ、はちみつを溶かしながら入れます。
③:②に①を入れ、蓋をして弱火で20~30分ほど、宇宙芋に火が通るまでじっくり煮込みます。
 (宇宙芋を煮る時は、沸騰していない平温状態から煮ていきます。)

   IMG_1804.jpg

④:宇宙芋に火が通ったら火を止めて、約15分ほどは蓋を取らずに、そのままの状態で置いておきます。
 (余熱で加熱する事で、味がよりしみこみさらに柔らかくなります。)


しょうゆベースのシンプルな味付けで、温かいうちに食べると宇宙芋がほくほくしていて素朴な味わいになっていました。
冷えても十分やわらかくて、味がよりしみ込んで美味しいです。
里芋と同じ感覚で使えるのかなと思いました。



<評価>

■自己評価

「宇宙芋(エアーポテト)」の食べ方を研究している中で、すりおろす以外に一番おいしいなと思ったのは、この煮つけかもしれません。
宇宙芋をすりおろす手間もありませんし、調味料も特別なものがありませんので手軽に作れます。
さといものようなねっとりした食感ではなく、サクサクとした食感になっています。

■家族の評価

うさ姫が「地味においしい」と完食してくれました。
他の家族は、正体が知れないということで、まだ箸を付けてくれていませんが、いずれ食べてくれると思います。

■総合評価  ★★★★

 
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/27-fbfe0ee3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。