FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 10

簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ


たくさん収穫したサツマイモを簡単に食べるには、いろんな料理方法がありますけど、スイーツの定番としてはサツマイモのスイートポテトがあります。
できるだけ手間をかけずに簡単にスイートポテトを作ってみました。

      スイートポテトー2



<簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ>


スイートポテトを作るときにサツマイモをふかさないといけませんが、電子レンジを使うのが簡単でいいですよね。
サツマイモの皮の付近に栄養がたくさんあるという話を聞いた事があるので、電子レンジで加熱してからサツマイモの皮をむいてみたのですが、熱くて熱くてまいりました。
サツマイモの皮をむいてから電子レンジで加熱する方が、そういう意味では楽なような気がします。

【簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ】(12個分)
・さつまいも 中2本(約500g)
・砂糖  75g
・マイガリン 40g
・卵  1個
・牛乳 適量




【簡単にサツマイモでスイートポテトの作り方】
①:サツマイモを皮つきのまま厚さ1cm程度で輪切りにし、水にしばらくつけてあくをぬきます。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておく方法もあります。)
②:ビニール袋の中に①を入れて、電子レンジで5~6分ほど加熱し、サツマイモの皮をむき、ビニール袋にもどして、麺棒などで袋の上からつぶし、電子レンジで再度1分ほど加熱します。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておいた場合は、そのまま袋でつぶせるので楽です。)
③:②を熱いうちにボールに移し、マーガリンと砂糖、卵を入れ、かき混ぜながら牛乳をほどよいゆるさ加減になるまで加えます。
④:スプーンで銀紙の上にのせ、トースターで表面に焦げ目がつくくらいまで焼きます。
  (使用するトースターによりますが、我が家では1200Wで約18分でした。)

    スイートポテトー1


<評価>

■自己評価

牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎてしまったので、銀紙に乗せるときに苦労しましたが、しっとりして美味しく仕上がったように思います。

■家族の評価

評価としては、しっとりして美味しかったという評価と、普通という評価でした。

■総合評価  ★★★★
 
 



<牛乳なしで再挑戦>


前回は牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎた反省から、今回は牛乳を入れずに作ってみました。
おかげで銀紙にてんこ盛りができました。
しっとり感はややへりましたが、割と美味しかったです。

  IMGP6251.jpg
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/26-377c729c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。