FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 03

宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ(宇宙芋の食べ方)

  
今年もたくさんの「宇宙いも(別名:エアーポテト)」が手に入りました。
この宇宙芋をいかに美味しく食べるかという、宇宙芋の食べ方を研究しています。

宇宙芋(エアーポテト)は、すりおろすと強烈な粘り気があり、我が家では(エアーポテト)入りのお好み焼きが定番メニューとなっています。
今回はたくさんの青ネギの食べ方とあわせて、「宇宙芋入りたっぷりネギ焼き」を作ってみたいと思います。

  ネギ焼き(宇宙芋)-5





<宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ>


宇宙芋(エアーポテト)の代わりに「長いも」や「やまのいも」を使っても良いと思います。
私の感覚では、粘り気の度合いとしては、「宇宙芋(エアポテト)>やまのいも>長いも」という感じです。

宇宙芋(エアーポテト)の強烈な粘り気は、十分すぎるつなぎになりますので、小麦粉と卵は普段より少なめにしてみました。
簡単にいえば、青ネギを宇宙芋でつないで焼くというシンプルなイメージで作っています。

【宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ】(5枚分)
・宇宙芋 大2個(約330g)
・青ネギ(青い部分) ザルに2杯程度
・薄力粉  120g
・卵  2個
・ほんだし  6g


【宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの作り方】

①:青ネギの青い部分を小口切りにして洗う。
②:宇宙芋の皮をむきすりおろす。
 (すりおろした直後の宇宙芋は黄緑色~黄土色ですが、空気に触れると褐色に変化していきます。)

  ネギ焼き(宇宙芋)-2

③:①に②と卵、薄力粉、粉末だしを加えしゃもじで混ぜ合わせしっかりと捏ねる。
 (水を加えなくても宇宙芋と卵の粘り気で生地がまとまります。)

  ネギ焼き(宇宙芋)-3

④:ホットプレート上に生地を厚さ1cm程度にのばし焼く。

  ネギ焼き(宇宙芋)-4


⑤:ひっくり返して裏面も焼けたら、お好みでソースとマヨネーズをかけてできあがり。

我が家では油をひかないのですが、その場合、生地がホットプレートにくっつきやすいので、ヘラで上手く外しながらひっくり返してください。
しっかり加熱する方がネギが甘くなりますので、焼いた後、電子レンジで加熱するのもいいです。





<評価>

■自己評価

「宇宙芋(エアーポテト)」は我が家では欠かせない材料になっています。
宇宙芋をすりおろす時がめんどくさいのだけがしんどいですが、フワフワになるので重宝します。
今回のフワフワ感はまあまあでした。

ネギは加熱する方が甘くなります。
ネギの割合が多いのでネギ好きにはたまらないと思います。


■家族の評価

妻の評価がよかったです。
また、作りたいと思います。


■総合評価  ★★★★



 
 
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/24-fec3a749

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。