FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 04

やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ

 
週末には、お好み焼きを作ることが多いのですが、ふわふわ感ややわらか感をいかに出すかをいつも考えています。
お好み焼きの中に豆腐をいれてみたらどうなるのかが気になりました。



<やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ>


お好み焼きに豆腐を入れると、予想通りのしっとりとしたふわふわ感がうまれます。
今回は、おそらくかなり豆腐の割合が多かったので、豆腐の味が強めにでていました。
つなぎが豆腐という感じになってしまったので、卵を入れてもう少し豆腐の割合を減らした方が、お好み焼きらしくなるかもしれません。

   豆腐おこのみやき-4



【豆腐入りお好み焼き男のレシピ:3人分】
・きゃべつ 4枚
・豆腐(きぬこし) 330g
・小麦粉 20g
・片栗粉 20g
・だししょうゆ 大さじ3
・粉末だし 適量



【やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの作り方】

①:豆腐をぐちゃぐちゃに手でつぶし、細かく刻んだキャベツと、小麦粉、片栗粉、だししょうゆ、粉末だしなどの材料を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

   豆腐おこのみやき

②:①の生地をフライパンである程度焦げ目がつくまで焼きます。
  (私はここで油を使わないのであまりパリっといきませんが、基本は油を使うんだと思います。)

   豆腐おこのみやき-3

③:②をお皿にのせて、お好みでソースやマヨネーズをトッピングします。

今回は、豆腐との相性を考えて、味付けにだししょうゆを加えてみました。
だししょうゆの量を多めにして、ソースやマヨネーズをなしにするのもありだったかなと思いました。




<コツ・ポイント>


課題なのは、豆腐だけではなかなかうまくつながらないということです。
焼いてしまえば形は崩れませんが、豆腐の中にキャベツが入っているという感じがやわらかいふわふわ感をうんでいますが、豆腐の味が強すぎるので今度挑戦するときは、豆腐の割合を減らしてみたいです。
 



<評価>

■自己評価
おもった以上にふわふわだったので合格です。

■家族の評価
娘は、悪くはないけど豆腐が多すぎると文句をいいつつ完食してくれました。

■総合評価  ★★

  
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/22-594411f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。