FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 13

重曹水で冷蔵庫の上や換気扇の掃除

 
冷蔵庫の上には、ほこりがたくさんたまっていて、雑巾で拭いただけでは表面のほこりが少しとれるだけで、全くとれる様子がありません。
我が家は、冷蔵庫をガスコンロの近くに置いているので、油分が冷蔵庫の上の表面に付着し、そこにほこりがたまるので大変なことになっていました。



<油汚れに重曹水>


油とほこりまみれの冷蔵庫の上の掃除をどの方法でするかを調べていると、重曹が使えると紹介されている方が多いので、試してみる事にしました。
お菓子作り用に買っている重曹(3g入り粉末)があるので、それが使えると思いました。
食品として使用している重曹なので、安全そうです。

まずは、重曹水の準備です。
どの濃度が一番いいのかよくわかりませんが、3g入りの重曹を霧吹きの中にいれ、水をだいたい200mℓ弱くらい入れて混ぜました。
良く溶けたのでこれで良しとしました。





<冷蔵庫の上の掃除>


冷蔵庫の上には、たくだんほこりがたまっていました。
めったに掃除しないのが悪いのですけど、実際なかなかこまめにできないですよね。
それでなくても電化製品は、ほこりを吸い寄せるようにほこりがたまりやすいですからね。

さて、冷蔵庫の上の掃除ですけど、以下の手順で進めてみました。

■まず手に軍手をはめて、冷蔵庫の上をなでて、とれる範囲のほこりを軍手でからめ取る。
■掃除機で吸える範囲のほこりを吸い取る。

こびりついて取れないほこりには油分があってへばりついているんですよね。
こんなの本当に重曹水でとれるのかと思ってしまいましたが、とりあえずやってみようと思いました。

■霧吹きの中に、3g入りの重曹と、200mℓ弱の水を入れて混ぜる。
■冷蔵庫の上に、霧吹きで重曹水を吹き付ける。
■いらなくなった子ども服を大きめに切り、冷蔵庫の上に乗せ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置。
■上記の生地を移動させ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置を繰り返す。

いらない布を適当に切って、冷蔵庫の上の汚れ部分にパックするように乗せて、重曹水を十分にしみ込ませるイメージです。
5分くらいパックしてから、ほこり汚れを試しに布でこすってみたところ、よごれが取れそうだったので、手ごたえありと思いました。

■重曹水を吹き付けながら、いらない布で拭いていく。
■お酢を少し混ぜた水を雑巾に含ませて、軽く拭く。

時々こすり落とす必要がありましたが、冷蔵庫の上の汚れは、ほこりと油が混じった粘土のようなものになって取れていき、きれいになりました。
泡立つわけでもなく、油汚れを浮かせる効果があるのかなと思いました。

重曹水で手早く掃除できました。
結構、気持ちいいですね。



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://usamimicook.blog.fc2.com/tb.php/16-c7dff99b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。