FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 23

鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ


白菜がたくさんある時は、体があたたまる鍋に限りますね。
鶏もも肉がありましたので、ほんだしと塩味でシンプルに鶏鍋にしてみました。

  IMG1812-2.jpg




<鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ>


【鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ:4人分】
・鶏もも肉 1枚
・白菜  6枚
・白ネギ 1本
・豆腐(きぬこし) 1丁
・水  400cc
・塩・コショウ  少々
・ほんだし  10g



【鶏もも肉と白菜の塩鍋の作り方】

①:白菜をざく切りにして、白菜の根元の部分を下に、葉の部分を上に敷き詰めます。
②:白ネギを5cmくらいに切って鍋の一角に敷き詰めます。
③:鶏肉をひと口大に切って、白菜の上に乗せ、水、塩・コショウ、ほんだしを加え、フタをして弱火にかけます。
 (水を少なめにしているので、白菜の根元の部分を下にしてます。)
 (ある程度煮込んだ段階で、少しかき混ぜる感じで、全体を煮込んでいきます。)
④:白菜の硬い部分が柔らかくなったら、豆腐を加えてもうひと煮込みさせます。

   IMG1808-2.jpg


味付けは、塩・コショウだけとシンプルながらもピリッとした味わいに仕上がりました。
鶏鍋は、いろんな味付けを楽しめそうです。



<評価>

■自己評価
白菜が美味しく、ネギもあまくておいしかったです。
今回は雑炊にはしませんでしたが、しめに雑炊をしたらきっと美味しいと思います。

■家族の評価
直ぐに完食してくれました。

■総合評価  ★★★

 
スポンサーサイト

2012. 11. 18

宇宙芋(エアポテト)の植付と栽培と収穫

 
宇宙芋(エアポテト)の植付と栽培と収穫のことを書いてみます。
宇宙芋(エアポテト)は、ツル状に成長していくので、みどりのカーテンみたいになります。
  
  宇宙芋-1

宇宙芋(エアポテト)は、めずらしく空中にぶら下がるムカゴが、隕石のような表面と形をしていることから「宇宙いも」とか「エアーポテト」と呼ばれるようになったんでしょうね。

「宇宙いも(別名:エアーポテト)」はヤマノイモ科に属し、学名は「Dioscorea bulbifera」です。
熱帯原産で、もともとやせ地に生育していたものなので、肥料はあまりいらないようで、手間がかかりません。
「宇宙いも」は、スーパーでは売っているところを見た事がありませんので、まだまだ市場にでまわっているものではありません。
田舎の直売所では、小さい宇宙芋が3つで100円~200円位で売られているのを見かけた事があります。




 
<宇宙芋(エアポテト)の植付け>


宇宙芋(エアポテト)の植付け時期は、4月~5月頃で6月でもいけるようです。
4月頃になると宇宙芋(エアポテト)のムカゴの表面から、「芽」が出てくるので、ムカゴを切り分けずに芽を上に向けて土(深さ10㎝くらい)に浅く植付けして埋めるのがいいんだと思います。
じゃがいもの植付けもそうだもんね。

秋に収穫して小さくて食べられないムカゴを春の植付け用においておくといいんですよね。
芽が出てきて、まっすぐ一本で上へ上へとツル状に伸びてくるのである程度伸びてきたら、つるをはわす支柱などに誘引します。
私の田舎では、ブドウ棚に誘引しています。

実は、私が植付けしたわけではないので、今度植付け方法をきちんと聞いておきます。

  宇宙芋-7

この写真は、宇宙芋の親芋で、ここから芽が出てツルが伸びて、空中にムカゴができていきます。
基本的には地上部のムカゴを食べるものなのですけど、この地下の親イモいも食べられます。
実際食べてみると、地下部の芋の方が、地上部より水分が多いんですよね。





<宇宙芋の成長(栽培)>


宇宙芋が成長してくると、ハート形のかわいい葉っぱが緑のカーテンを作ります。
大きな大きなハート形の葉っぱです。

  宇宙芋-6

秋になると、茎から葉っぱが出た部分の反対側に宇宙芋(ムカゴ)がつきます。
写真のように葉っぱと同じ部分にムカゴがつくんですよね。

  宇宙芋-5  宇宙芋-2






<宇宙芋の収穫>


宇宙芋の収穫は、9月~11月(12月も可能)くらいです。
9月頃に収穫した宇宙芋は、まだまだ固く、皮をむいてみると黄緑色をしています。
一方、11月頃に収穫した宇宙芋は、熟した感じで少し柔らかくなり、皮をむいてみると黄土色をしています。

ツルに宇宙芋のムカゴができるので、収穫はもぎとるだけです。

  宇宙芋ー8

宇宙芋のムカゴは、大小さまざまな大きなになりますが、大きいものだと20cmくらいにはなります。
宇宙芋の形は、小さいときは丸みがありますが、大きくなると太い蝶ネクタイのような形になります。

完熟するとムカゴは自然落下してしまいます。
私は、若い身の方が固いですが、ホクホクして美味しいと思いますので、早めに収穫する事をお勧めします。
地下にできた芋もほりあげてると収穫できます。
春に植え付けるために小さめのムカゴを冷暗所に保存しておくと来年も楽しめますね。
 
 

2012. 11. 11

宇宙芋の煮物の男のレシピ(宇宙芋の食べ方)

 
「宇宙いも(別名:エアーポテト)」はまだまだメジャーではないため、料理方法もインターネットではあまり紹介されていません。
この宇宙芋をいかに美味しく食べるかという、宇宙芋の食べ方を研究しています。

宇宙芋(エアーポテト)は、すりおろすと強烈な粘り気があるわけですけど、今回はすりおろさず、里芋のイメージで煮物に挑戦してみたいと思います。
  
   IMG1811-2.jpg





<宇宙芋の煮物の男のレシピ>


宇宙芋(エアーポテト)には粘り気があるので、「里いも」の代用として考えてみました。
今回は、宇宙芋(エアーポテト)以外にはなにも入れないシンプルに、宇宙芋の煮物を作ってみます。

【宇宙芋の煮物の男のレシピ】(3人分)
・宇宙芋 約400g
・水  200cc
・しょうゆ  大さじ4
・酒  大さじ2
・はちみつ  大さじ2
(だし用にとり皮1枚)




【宇宙芋の煮物の作り方】

①:宇宙芋(エアポテト)の皮をむいて、一口大よりやや小さめににカットします。
②:片手なべに水、しょうゆ、酒、とり皮を入れ、はちみつを溶かしながら入れます。
③:②に①を入れ、蓋をして弱火で20~30分ほど、宇宙芋に火が通るまでじっくり煮込みます。
 (宇宙芋を煮る時は、沸騰していない平温状態から煮ていきます。)

   IMG_1804.jpg

④:宇宙芋に火が通ったら火を止めて、約15分ほどは蓋を取らずに、そのままの状態で置いておきます。
 (余熱で加熱する事で、味がよりしみこみさらに柔らかくなります。)


しょうゆベースのシンプルな味付けで、温かいうちに食べると宇宙芋がほくほくしていて素朴な味わいになっていました。
冷えても十分やわらかくて、味がよりしみ込んで美味しいです。
里芋と同じ感覚で使えるのかなと思いました。



<評価>

■自己評価

「宇宙芋(エアーポテト)」の食べ方を研究している中で、すりおろす以外に一番おいしいなと思ったのは、この煮つけかもしれません。
宇宙芋をすりおろす手間もありませんし、調味料も特別なものがありませんので手軽に作れます。
さといものようなねっとりした食感ではなく、サクサクとした食感になっています。

■家族の評価

うさ姫が「地味においしい」と完食してくれました。
他の家族は、正体が知れないということで、まだ箸を付けてくれていませんが、いずれ食べてくれると思います。

■総合評価  ★★★★

 

2012. 11. 10

簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ


たくさん収穫したサツマイモを簡単に食べるには、いろんな料理方法がありますけど、スイーツの定番としてはサツマイモのスイートポテトがあります。
できるだけ手間をかけずに簡単にスイートポテトを作ってみました。

      スイートポテトー2



<簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ>


スイートポテトを作るときにサツマイモをふかさないといけませんが、電子レンジを使うのが簡単でいいですよね。
サツマイモの皮の付近に栄養がたくさんあるという話を聞いた事があるので、電子レンジで加熱してからサツマイモの皮をむいてみたのですが、熱くて熱くてまいりました。
サツマイモの皮をむいてから電子レンジで加熱する方が、そういう意味では楽なような気がします。

【簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ】(12個分)
・さつまいも 中2本(約500g)
・砂糖  75g
・マイガリン 40g
・卵  1個
・牛乳 適量




【簡単にサツマイモでスイートポテトの作り方】
①:サツマイモを皮つきのまま厚さ1cm程度で輪切りにし、水にしばらくつけてあくをぬきます。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておく方法もあります。)
②:ビニール袋の中に①を入れて、電子レンジで5~6分ほど加熱し、サツマイモの皮をむき、ビニール袋にもどして、麺棒などで袋の上からつぶし、電子レンジで再度1分ほど加熱します。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておいた場合は、そのまま袋でつぶせるので楽です。)
③:②を熱いうちにボールに移し、マーガリンと砂糖、卵を入れ、かき混ぜながら牛乳をほどよいゆるさ加減になるまで加えます。
④:スプーンで銀紙の上にのせ、トースターで表面に焦げ目がつくくらいまで焼きます。
  (使用するトースターによりますが、我が家では1200Wで約18分でした。)

    スイートポテトー1


<評価>

■自己評価

牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎてしまったので、銀紙に乗せるときに苦労しましたが、しっとりして美味しく仕上がったように思います。

■家族の評価

評価としては、しっとりして美味しかったという評価と、普通という評価でした。

■総合評価  ★★★★
 
 



<牛乳なしで再挑戦>


前回は牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎた反省から、今回は牛乳を入れずに作ってみました。
おかげで銀紙にてんこ盛りができました。
しっとり感はややへりましたが、割と美味しかったです。

  IMGP6251.jpg

2012. 11. 04

鶏もも肉と鶏つくねの鍋の男のレシピ(鶏むね肉編・宇宙芋編も)

 
良い鶏もも肉が安く手に入ったので、鶏もも肉を使った料理をすることにしました。
鶏もも肉料理をいろいろ調べているとたくさんありすぎて迷ってしまいました。
ふと「鶏つくね」って私にもつくれるのだろうかと思い、調べてみるとなんとかできそうな感じ。

水菜が少し痛んできているので、ここは鍋にすべきかと思いました。
鍋の「つくね」って美味しいですkら、娘達にも食べさせてあげたいと思いました。
娘に変なモノを作るな、冒険するなとくぎを刺されており、しかも鶏ひき肉がないのでちゃんとできるのかちょっと不安でしたが、ひき肉には脂もたくさん入っているので、ここは鶏もも肉部分だけで作ってみようかと。




<鶏もも肉と鶏つくねの鍋の男のレシピ>


鶏つくねからしっかりだしがでると考えたのと薄味にしたかったので、調味料は少なめにしました。
鶏皮はだしだけ取って捨てました。
娘は脂があると食べてくれませんので。

【鶏つくねの材料レシピ】(12個分)
・鶏もも肉  3/4枚(約200g)
・卵  1個
・片栗粉  大さじ2
・ごま  大さじ2
・おろししょうが  大さじ1
・塩コショウ  少々

【水菜と白菜の鶏鍋の材料レシピ】(4人分)
・鶏もも肉  5/4枚(約300g)
・水  カップ5(500mℓ)
・白菜  1/4個
・水菜  2束
・にんじん(細)  1本
・だいこん  1/5本
・しょうゆ  小さじ2
・岩塩  小さじ1
・ほんだし  4g
・冷ごはん  茶碗1杯
・卵(雑炊用)  1個


【鶏つくね鍋の作り方】
①:すりばちにごまを入れすりつぶし、卵、片栗粉、おろししょうがと塩コショウを加えます。
②:鶏もも肉を細かく1cm弱に刻み、①に入れ捏ねます。
  (最初は水っぽい感じですが、時間がたつとそれなりにまとまってきます。)
③:レンゲとスプーンを用意しておきます。

   torinabe-2.jpg

   torinabe-1.jpg


【水菜と白菜の鶏鍋の作り方レシピ】
①:鶏もも肉、白菜、水菜、にんじん、だいこんを一口大に切り鍋に並べる。
②:水を500mℓ入れ、しょうゆ、岩塩、ほんだしを加えて煮ていきます。
③:沸騰したら、上記に作った鶏つくねネタをレンゲとスプーンで丸くして入れます。

   torinabe-3.jpg

   torinabe-4.jpg

④:鍋を食べ終わったら、残ったスープに冷ごはんと生卵を溶きながらいれ火を止めます。

   torinabe-5.jpg




<コツ・ポイント>


鍋は材料を切って入れるだけでとても手軽ながら家族に喜ばれますね。
今回は、つくねづくりに挑戦してみました。
うさ姫はそれほどお気に召さなかったようですが、みみ姫に絶賛されました。
つくねはフワフワして美味しかったですよ。

娘達にとっては「雑炊」は今回が初めてだとおもいます。
今まではなんやこんなものと食べなかったのですけど、今回はちょっとだけ食べてみてと勧めてみるとおいしかったらしく、あっという間になくなりました。
鍋の締めに目覚めましたかな。

今回のポイントは、つくねづくりに市販のひき肉を使わなかった事です。
ただ、頭で考えていたように肉のみじん切りはできないようで、その分歯ごたえも残りつつ、上手く柔らかくフワフワに仕上がりました。
ネタ段階では水分が多いなと思っていたのですが、片栗粉を足したりせずによかったなと思いました。
市販のひき肉だと脂身がたくさん入っているので、手間でも自分できざむ方がいいです。





<評価>

■自己評価

今回は、鶏もも肉と鶏つくねに分けましたけど、全部鶏つくねでもよかったかなというくらい上手く仕上がりました。
鍋の具はいろいろ工夫するとして、また再挑戦してみたいですね。

■家族の評価

鍋は基本的に当たり外れがないのですけど、比較的好評だったと思います。

■総合評価  ★★★





<鶏むね肉のつくねと宇宙芋入りつくね>


前回は、鶏もも肉を使ったを作りましたが、今回は鶏むね肉つくねにしました。
鶏むね肉は、油分が少ないためパサパサしやすく鶏もも肉に比べ美味しくないと言われていますが、すごく値段が安いし、つくねにすればパサパサ感はあまり関係なくなると思ったからです。

材料が安いのでたくさんつくねを作ることができますね。
ついでに実験的に宇宙芋入りを作ってみましたが、つなぎが少なかったこともあり、鶏だんごとしてはまとまりがなくばらばらになってしまいました。
ですので、鶏のミンチどんぶりに作りなおしました。
鶏つくね鍋は、娘たちが進んでまるめてくれるし、ショウガを利かせるととてもおいしいので我が家の定番です。

  鶏つくねー3

  鶏つくねー4




 
このエントリーは、2012年1月5日にUPしたものを修正しています。
 
  

2012. 11. 04

やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ

 
週末には、お好み焼きを作ることが多いのですが、ふわふわ感ややわらか感をいかに出すかをいつも考えています。
お好み焼きの中に豆腐をいれてみたらどうなるのかが気になりました。



<やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ>


お好み焼きに豆腐を入れると、予想通りのしっとりとしたふわふわ感がうまれます。
今回は、おそらくかなり豆腐の割合が多かったので、豆腐の味が強めにでていました。
つなぎが豆腐という感じになってしまったので、卵を入れてもう少し豆腐の割合を減らした方が、お好み焼きらしくなるかもしれません。

   豆腐おこのみやき-4



【豆腐入りお好み焼き男のレシピ:3人分】
・きゃべつ 4枚
・豆腐(きぬこし) 330g
・小麦粉 20g
・片栗粉 20g
・だししょうゆ 大さじ3
・粉末だし 適量



【やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの作り方】

①:豆腐をぐちゃぐちゃに手でつぶし、細かく刻んだキャベツと、小麦粉、片栗粉、だししょうゆ、粉末だしなどの材料を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

   豆腐おこのみやき

②:①の生地をフライパンである程度焦げ目がつくまで焼きます。
  (私はここで油を使わないのであまりパリっといきませんが、基本は油を使うんだと思います。)

   豆腐おこのみやき-3

③:②をお皿にのせて、お好みでソースやマヨネーズをトッピングします。

今回は、豆腐との相性を考えて、味付けにだししょうゆを加えてみました。
だししょうゆの量を多めにして、ソースやマヨネーズをなしにするのもありだったかなと思いました。




<コツ・ポイント>


課題なのは、豆腐だけではなかなかうまくつながらないということです。
焼いてしまえば形は崩れませんが、豆腐の中にキャベツが入っているという感じがやわらかいふわふわ感をうんでいますが、豆腐の味が強すぎるので今度挑戦するときは、豆腐の割合を減らしてみたいです。
 



<評価>

■自己評価
おもった以上にふわふわだったので合格です。

■家族の評価
娘は、悪くはないけど豆腐が多すぎると文句をいいつつ完食してくれました。

■総合評価  ★★

  

2012. 11. 03

宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ(宇宙芋の食べ方)

  
今年もたくさんの「宇宙いも(別名:エアーポテト)」が手に入りました。
この宇宙芋をいかに美味しく食べるかという、宇宙芋の食べ方を研究しています。

宇宙芋(エアーポテト)は、すりおろすと強烈な粘り気があり、我が家では(エアーポテト)入りのお好み焼きが定番メニューとなっています。
今回はたくさんの青ネギの食べ方とあわせて、「宇宙芋入りたっぷりネギ焼き」を作ってみたいと思います。

  ネギ焼き(宇宙芋)-5





<宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ>


宇宙芋(エアーポテト)の代わりに「長いも」や「やまのいも」を使っても良いと思います。
私の感覚では、粘り気の度合いとしては、「宇宙芋(エアポテト)>やまのいも>長いも」という感じです。

宇宙芋(エアーポテト)の強烈な粘り気は、十分すぎるつなぎになりますので、小麦粉と卵は普段より少なめにしてみました。
簡単にいえば、青ネギを宇宙芋でつないで焼くというシンプルなイメージで作っています。

【宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの男のレシピ】(5枚分)
・宇宙芋 大2個(約330g)
・青ネギ(青い部分) ザルに2杯程度
・薄力粉  120g
・卵  2個
・ほんだし  6g


【宇宙芋入りたっぷりネギ焼きの作り方】

①:青ネギの青い部分を小口切りにして洗う。
②:宇宙芋の皮をむきすりおろす。
 (すりおろした直後の宇宙芋は黄緑色~黄土色ですが、空気に触れると褐色に変化していきます。)

  ネギ焼き(宇宙芋)-2

③:①に②と卵、薄力粉、粉末だしを加えしゃもじで混ぜ合わせしっかりと捏ねる。
 (水を加えなくても宇宙芋と卵の粘り気で生地がまとまります。)

  ネギ焼き(宇宙芋)-3

④:ホットプレート上に生地を厚さ1cm程度にのばし焼く。

  ネギ焼き(宇宙芋)-4


⑤:ひっくり返して裏面も焼けたら、お好みでソースとマヨネーズをかけてできあがり。

我が家では油をひかないのですが、その場合、生地がホットプレートにくっつきやすいので、ヘラで上手く外しながらひっくり返してください。
しっかり加熱する方がネギが甘くなりますので、焼いた後、電子レンジで加熱するのもいいです。





<評価>

■自己評価

「宇宙芋(エアーポテト)」は我が家では欠かせない材料になっています。
宇宙芋をすりおろす時がめんどくさいのだけがしんどいですが、フワフワになるので重宝します。
今回のフワフワ感はまあまあでした。

ネギは加熱する方が甘くなります。
ネギの割合が多いのでネギ好きにはたまらないと思います。


■家族の評価

妻の評価がよかったです。
また、作りたいと思います。


■総合評価  ★★★★



 
 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。