FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 27

かかとや足の裏のガザガザの原因と角質ケア

 
ウオーキングをしていると靴下が破れてしまうことがよくあります。
靴下がすぐに破けてしまう原因には、足の裏やかかとのガサガサが関係していると思います。

かかとの状態を日頃から気にしているわけではないので、普段はなかなか見ないのですけど、表面の皮がめくれていたり、なでてみるとガサガサしたり、時々ひび割れして痛むこともあります。
足の裏はよく汗をかくところではあるのですけど、基本的に皮脂の分泌がないということので、足の裏やかかとは乾燥気味になっています。




<尿素入りクリームを塗る>


2012年6月16日の「世界一受けたい授業(日本テレビ)」では、「急増する足トラブルの原因を徹底解明!」ということで、「カサカサかかと対策」についての対策がありました。
乾燥してかたくなったかかとや足の裏に、普通にクリームを塗ってもあまり効果がないそうです。
おすすめ対策としては、「入浴前に乾いたかかとを優しく削り、入浴後にクリームを塗ると皮膚によく浸透する」ということのようです。

通常、皮膚は約30日間の周期で、古い角質が落ちて新しい角質へと変わるということです。
かかとの角質がコチコチになってしまったら、1ヶ月くらいは新しい角質にかわるまでかかるということですので、なにかしらのケアをしたいです。

私がお医者さんからもらったのは、尿素入りのクリームでした。
尿素には、角質柔軟効果があるようです。
お風呂上りに尿素入りのクリームを塗ると、1週間もしないうちに表面がツルツルになりました。

お医者さんに処方してもらうとお金がかかるので、薬局やインターネットでも買える第三類医薬品で尿素量が多い、尿素20%クリームを使用しています。(別に一般用医薬品でなくてもいいのでしょうけど。)
尿素20%クリームですと、たいがいは手指のあれ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、老人の乾皮症、さめ肌に効果があるとして販売されています。

     
  

【第三類医薬品】
一般の人が医師の処方せんがなくても購入できる一般用医薬品(OTC薬)といい、薬事法により一般用医薬品は主に消費者に対する情報提供の必要性の程度によって第一類、第二類、第三類の3種に分けらています。
その中で「第三類医薬品」は、もっとも安全性が高いと考えられているもので、薬剤師または薬の販売を許された登録販売者が販売でき、購入時に購入者側から質問がない限り薬の情報を提供する義務はないため、対面販売である必要はなく、インターネットでの販売や電話などを利用した通信販売も可能。



スポンサーサイト

2012. 10. 13

重曹水で冷蔵庫の上や換気扇の掃除

 
冷蔵庫の上には、ほこりがたくさんたまっていて、雑巾で拭いただけでは表面のほこりが少しとれるだけで、全くとれる様子がありません。
我が家は、冷蔵庫をガスコンロの近くに置いているので、油分が冷蔵庫の上の表面に付着し、そこにほこりがたまるので大変なことになっていました。



<油汚れに重曹水>


油とほこりまみれの冷蔵庫の上の掃除をどの方法でするかを調べていると、重曹が使えると紹介されている方が多いので、試してみる事にしました。
お菓子作り用に買っている重曹(3g入り粉末)があるので、それが使えると思いました。
食品として使用している重曹なので、安全そうです。

まずは、重曹水の準備です。
どの濃度が一番いいのかよくわかりませんが、3g入りの重曹を霧吹きの中にいれ、水をだいたい200mℓ弱くらい入れて混ぜました。
良く溶けたのでこれで良しとしました。





<冷蔵庫の上の掃除>


冷蔵庫の上には、たくだんほこりがたまっていました。
めったに掃除しないのが悪いのですけど、実際なかなかこまめにできないですよね。
それでなくても電化製品は、ほこりを吸い寄せるようにほこりがたまりやすいですからね。

さて、冷蔵庫の上の掃除ですけど、以下の手順で進めてみました。

■まず手に軍手をはめて、冷蔵庫の上をなでて、とれる範囲のほこりを軍手でからめ取る。
■掃除機で吸える範囲のほこりを吸い取る。

こびりついて取れないほこりには油分があってへばりついているんですよね。
こんなの本当に重曹水でとれるのかと思ってしまいましたが、とりあえずやってみようと思いました。

■霧吹きの中に、3g入りの重曹と、200mℓ弱の水を入れて混ぜる。
■冷蔵庫の上に、霧吹きで重曹水を吹き付ける。
■いらなくなった子ども服を大きめに切り、冷蔵庫の上に乗せ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置。
■上記の生地を移動させ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置を繰り返す。

いらない布を適当に切って、冷蔵庫の上の汚れ部分にパックするように乗せて、重曹水を十分にしみ込ませるイメージです。
5分くらいパックしてから、ほこり汚れを試しに布でこすってみたところ、よごれが取れそうだったので、手ごたえありと思いました。

■重曹水を吹き付けながら、いらない布で拭いていく。
■お酢を少し混ぜた水を雑巾に含ませて、軽く拭く。

時々こすり落とす必要がありましたが、冷蔵庫の上の汚れは、ほこりと油が混じった粘土のようなものになって取れていき、きれいになりました。
泡立つわけでもなく、油汚れを浮かせる効果があるのかなと思いました。

重曹水で手早く掃除できました。
結構、気持ちいいですね。



 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。