FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 01. 22

電子レンジとラップでお餅を上手く柔らかくする方法

 
1月は大量のお餅と格闘になります。
固くなったお餅をどのようにして温めるのが一番いいのかを調べてみるとなかなかいい方法がありました。
最初は半信半疑の娘達もこの方法を試してみてからは、上手い方法だと高い評価です。



<お餅を電子レンジであたためると>


一番手軽に温める方法として思いつくのは、電子レンジでチンですね。
短時間で温める事が出来ます。

でも固いお餅を電子レンジで温めると、お餅の表面が固いままであり、お皿にへばりついて洗うのが大変だったり、様子を見ていないと爆発したりしてしまいます。

【電子レンジでお餅をあたためるデメリット】
■お餅の表面が固い
■お餅の表面に粉がついたまま
■お餅がお皿にへばりついて皿洗いが大変
■加熱しすぎるとお餅が爆発する

電子レンジで上手くお餅をやわらかくあたためるためには、これらのデメリットをいかに克服するかになります。





<お餅を電子レンジで上手くやわらかく温める方法>


「お餅の表面が固い」のは、お餅の中は水分が閉じ込められているけど、表面は乾燥しているし水分が外に逃げてしまうからだと思います。
ですので、水分を補充することを考えないといけないんですね。

最初に試したのは、お水の中にお餅を入れて温めてみたのですけど、加熱しすぎて爆発してしまいました。
また、お餅がお湯に溶けだすケースもあって娘達にはやらせたくない方法でした。

お餅の表面を水流で洗い流すようなイメージでお餅表面をぬらす事で、補充する水分を加えかつお餅表面の粉を洗い流すことで粉っぽさがなくなります。
これは一石二鳥です。

あとの問題点はお餅がお皿にへばりつくことですけど、これはラップで解決できました。
クッキングシートやキッチンペーパーでもいいのかもしれません。

加熱しすぎる点については、残念ながら様子を見るしかありませんでした。
お餅の大きさや電子レンジ内の置く位置によって加熱時間が変わるため、電子レンジの前を離れられませんが、何回か経験すると膨らみ加減で加減が分かるようになりました。

   お餅ー1

【お餅を電子レンジで上手くやわらかく温める方法】
お餅の表面を水で洗い流し、お皿の上にラップを張り、そこにお餅を乗せて、電子レンジでお餅が膨らむまで加熱します。


表面もかなりやわらかくなります。
お餅をしばらく水につけておくと表面のやわらか度が増すかもしれません。
娘達もこの方法で温めるようになりました。




<きなこさとうでやわらかいお餅をいただく>


手軽で美味しいお餅の食べ方は、お餅をきなこに砂糖を混ぜたものにつけて食べるです。
我が家の定番です。
「Myきなこ」を自分専用のタッパーに入れて置いています。

   お餅ー2


  
スポンサーサイト

2012. 01. 21

かぼちゃ・里芋入りの甘い具だくさん豚汁の作り方レシピ

 
寒い冬でお手軽な料理といえば、豚汁ですよね。
食べるとホント温まりますよね。
しかも豚汁を作る時に、部屋もあたたまりますしね。




<豚汁の読み方>


ところで、「豚汁」の読み方ですけど、「とんじる」「ぶたじる」の2つがあります。
一般的には、東日本が「とんじる」で、西日本が「ぶたじる」と読む人が多いらしいですね。
私は西日本ですけど「とんじる」と呼んでいます。
みなさんはどうでしょうか。

牛丼チェーン店の吉野家では「とん汁」と読んでいますし、すき家やなか卯もそのようです。
でも「豚丼」はまさか「とん丼」とは呼ばないですよね。「ぶた丼」ですね。
「とんじる」か「ぶたじる」か論争に発展する事もあるそうな…。

この季節になると「とんど」で豚汁をいただきます。
「とんど」…「とん汁」関係ないですかね。





<かぼちゃ入りのとん汁>


豚汁でも味噌汁でも「かぼちゃ入り」が娘達に人気です。
かぼちゃは汁に溶けてしまいオレンジ色に染まり甘くなるのです。

   豚汁ー2


【かぼちゃ・里芋入りの甘い具だくさん豚汁の材料レシピ:大鍋1杯分】
・豚もも肉(スライス)
・だいこん
・里芋
・じゃがいも
・たまねぎ
・水菜
・かぼちゃ
・ほんだし
・味噌



【かぼちゃ・里芋入りの甘い具だくさん豚汁の作り方レシピ】

①:だいこん、里芋、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃを小さ目に切り、水菜を5cmくらいに切る。
②:だいこん、里芋、じゃがいも、たまねぎを鍋の8分目まで入れて、野菜が浸るまで水を入れて火をかける。
③:②が沸騰してから豚肉とほんだしを入れてじっくりと煮込んでいく。
④:ある程度煮込んだら、かぼちゃと少なめに味噌を入れて煮込む。
⑤:野菜に火が通り柔らかくなったら、水菜と味噌を入れ味を調え、水菜がしんなりしたら火を止める。

   豚汁ー1

具は豚肉以外はなんでもいいです。
ですのでお手軽でいいですね。あったまりますし。




<コツ・ポイント>


味噌と里芋の相性が良いのでとても美味しくなります。
かぼちゃは食べるときには形が崩れて味噌汁に溶け込んで甘くなります。
娘達も「かぼちゃ入り?」かと聞いてくるくらい大好きです。

とにかく煮込むだけですけど、もっと美味しくするコツはあるんだろうと思います。
どのタイミングで味噌を入れるのかとか。

今回使ったのは白みそです。
他の味噌だとどうなるんでしょうね。
いずれにしても具だくさんにするといろんな味がまざってやわらかい味になりますね。
料理を知らない男の料理としては、ごまかしやすいんです。なんてね。




<評価>

■自己評価

売れ行き抜群で、しかも野菜をたくさん食べられるのでお勧めしたいです。


■家族の評価

非常に良いです。
我が家は野菜は常にあるので、豚肉があればいつでも作れます。

■総合評価  ★★★★


  

2012. 01. 15

赤紫色の水菜(赤からし水菜・赤水菜)の収穫と料理レシピ

葉っぱが紫色の水菜を収穫しました。
少し「からし」のような味がするということです。
インターネットで調べてみると、「赤からし水菜」とか「赤水菜」と呼ばれているようです。




<赤紫色の水菜(赤からし水菜・赤水菜)の味>


葉はシャキシャキで、ほんのりとした辛さがあります。
これが「からし」のようなのかといえばそうかもしれません。

水菜は、アブラナ科アブラナ属の越年草で、植物学的にはアブラナやカブなどと同種です。
ビタミンAやビタミンCを豊富に含んでいて、シャキシャキとした食感が特徴の鍋やサラダに使われる野菜です。

「からし」のような味がするのは何故かと調べていると、「からしがアブラナ科の植物であるカラシナおよび近縁種の種子から作られる香辛料」ということなので、水菜がアブラナ科であることを考えるとからしのような味がしても全く不思議ではないですね。
いいかげんな推測かもしれませんけど。

    赤水菜ー1

写真は収穫したての「水菜」と「赤紫色の水菜(赤からし水菜・赤水菜)」です。
収穫時には「からしみたいにちょっとからい」ことと「サラダに最適」という説明をもらいました。
まだそれほど大きくなっていない状態だからかもしれませんけど、赤水菜の方が葉が細く、茎が太めなんです。

    赤水菜ー2

茎が太い分、シャキシャキ感も大きいですね。

    赤水菜ー3

加熱していくと赤紫色が、鮮やかな濃緑色へと変化していきます。
なんか普通の水菜にもどるようでちょっと損した気分もあり、理科の実験のように色の変化を楽しいという気分も味わえます。

【赤からし水菜と鶏ささみのしょうが焼のレシピ】
■材料
・赤水菜:2束
・鶏ささみ:3本
・しょうゆ:小さじ2
・みりん:大さじ2
・しょうが(チューブ):小さじ1
・白ごま:小さじ2分の1
・片栗粉:小さじ1

■料理方法
①:鶏ささみを一口大に切り、片栗粉をまぶし、フライパンで炒める
②:鶏ささみの表面に火が通ったら、5cmくらいに切った水菜を入れ炒める
③:水菜が少ししんなりしたら、しょうゆ、みりん、しょうがを混ぜたものを加え、白ゴマをかける


水菜をサラダや鍋で食べる意外に炒め物として料理してみました。
ちょっと味付けが濃かったので、今度料理する時は赤水菜に辛みがある分、しょうゆを「だししょうゆ」に変えてをもっと赤水菜を多めにしようと思います。

 


 
 

2012. 01. 14

簡単もやし焼き飯の作り方レシピ

 
週末のお昼の料理する時間があまりない時に定番なのが「焼き飯(やきめし)」ですよね。
「冷ご飯」か「冷凍ご飯」があれば、あとはどんな具材でも出来て調理時間も短いし、ほとんどはずれないわけです。

ところで、私は「焼き飯」と呼びますけど、一方で「チャーハン」という言葉があります。
インターネットで調べていると、どうやら両者には違いがあるんだけど、あまり厳密に区別している人は少ないようです。
私なんて区別した事などなかったわけで。
ここに「ピラフ」という言葉が入ると一層分かりにくくなります。



<焼き飯とチャーハンとピラフの違い>


「焼き飯」と「チャーハン」ついでに「ピラフ」の違いは何かが書かれているサイトの中でこれかなと思ったのが「チャーハン虎の巻 - チャーハン・ピラフ・焼き飯の違い」というサイトでした。

・ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理です。
・対するチャーハンは『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理です。
・チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。


ということのようです。

これを参考に私としては、次のように解釈するようにしました。

■「焼き飯」は、ご飯を炒めた後に、具材(卵など)と一緒に炒めた料理
■「チャーハン」は、ご飯を具材(卵など)と一緒に炒めた料理
■「ピラフ」は、生米を炒め具材を入れて、スープで炊いた料理

普段私がつくっているのは、「焼き飯」ということになります。
私は基本油を使わないので、どうしてもパリっとしなくて、ベチョっとしてしまうので、できるだけパリに近づけるように先にご飯をよく炒めて水分を飛ばすイメージでやっています。
油を使えばなんと言う事はないのかもしれませんけど、基本、油を使う料理は作らないのです。




<簡単もやし焼き飯のレシピ>


今回はとてもシンプルな焼き飯にしてみました。
TVでやっていたのをアレンジしてみましたけど、あまり思うようにはできませんでした。
もやしのシャキシャキという食感を出したかったのですけど、ちょっと失敗したようです。


   焼き飯ー2


【簡単もやし焼き飯の材料レシピ:4人分】
・冷ごはん 2合くらい
・もやし  2袋
・卵  3個
・だししょうゆ 小さじ2
・塩・コショウ  少々
・韓国のり  大1枚



【簡単もやし焼き飯の作り方レシピ】

①:もやしをお米と同じくらいの大きさに切ります。

   焼き飯ー1

②:冷ご飯に軽く塩・コショウしてフライパンである程度焦げ目がつくまで炒めます。
  (私はここで油を使わないのであまりパリっといきませんが、基本は油を使うんだと思います。)
③:卵を軽くといて、②に加えて少し炒めます。
④:①で細かく刻んだもやしを③に入れ、だししょうゆを加えて炒めます。
⑤:大皿に盛り付け、ちぎった韓国のりを上に並べてのせます。


今回の味付けは、だししょうゆにしました。
だししょうゆは、辛くないしだしも効くのでほとんど外れません。
卵との相性もいいですしね。




<コツ・ポイント>


課題なのは、中華料理店のようにパラパラにならないことで、いくら長めに炒めても出てくる蒸気のせいか、火力が弱いせいかわかりませんけど、ベチョっとした感じがどうしても残ってしまいます。
油を使えば解消できるのでしょうけれども、それはしたくないので。
永遠の課題ですね。

あと、今回はもやしを入れてから炒めすぎたようです。
軽くもやしに火が通る程度でいくべきでした。
そうするとシャキシャキの食感がもっと出たかもしれません。



<評価>

■自己評価

残さず食べてくれたので合格です。
焼き飯については、完成が程遠いのですが、めげずにまた挑戦したいと思います。

(関連するエントリー)若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

■家族の評価

焼き飯はいつも作っているので、特に評価はありませんでした。
具材ももやしと卵だけなので、評価にも値しなかったのかもしれません。
でも、たくさん食べてくれたので「良し」です。

■総合評価  ★★

  

2012. 01. 09

白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋の男のレシピ

  
私は週末に料理をするんですけど、冬らしく鍋をしたいなと思いました。
とりあえず家での今年初鍋ということで失敗は許されないと思い、小栗旬さんがほんだしのCMをやってるあの「豚バラ肉と白菜とほんだしの鍋」に挑戦してみました。




<白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋のレシピ>


私が作るのは、シンプルでみんなでいっしょに食べれる料理ばかりで、ホットプレートや電気鍋をこたつの上に置いてやります。
白菜は畑で収穫したものがあるので、スライスした豚肉を買うだけで準備はOK。
今回は、スライスした豚ロースと豚モモ肉を使いました。

豚肉と白菜を何層も重ねて切って「ほんだし」と醤油を入れるだけの簡単鍋ですけど、こうして何層にも重ねるのを「ミルフィーユ」っていうんだそうですよ。
ということでネーミングは「白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋」とでもしておきます。


(白菜と豚肉とほんだしのミルフィーユ鍋のレシピ:4人分)
・豚ロースの薄切り肉  300g
・豚モモ肉の薄切り肉  300g
・白菜  小型1株(普通サイズで半分くらいかな)
・ほんだし  16g
・水  5カップ
・しょうゆ  大さじ2
・塩  少々



最初は、白菜と豚の薄切り肉を交互に4段重ねていきます。
そして幅5cmくらいに切り、鍋の縁から並べていきます。
左の写真が豚モモ肉で、右の写真は豚ロースです。

  白菜豚肉鍋ー1  白菜豚肉鍋ー2

どんな風に並べるのがいいかなと考えた結果、切り口を上にしてみました。
これだとちょっと並べにくいんですけど、上から見るとなんか綺麗になります。

水の量は、「白菜と豚肉のミルフィーユ」の上部よりやや下くらいにしてみました。
この鍋だと水5カップですね。
ほんだしをちりばめて、しょうゆを入れて、塩を入れて準備完了です。

   白菜豚肉鍋ー3

電気鍋のスイッチを入れて煮ていきます。
豚肉のアクが出来来るので取り除きます。

   白菜豚肉鍋ー4

こんなに簡単なのに、娘達にもなかなか好評でした。
鍋はやっぱり味のしみた野菜が美味しいです。

我が家の味として考えると、今回のレシピでは味が濃すぎました。
薄味はの方は、もっと薄くしてよいかと思います。
次回は豚肉の種類も変えてみたいですね。





<しめの水菜雑炊>


やっぱり鍋の後は、雑炊かうどんかラーメンかですけど、今回は和風なので雑炊ですね。
今回は、水菜の雑炊にしていました。
娘は雑炊を食べた事がなかったみたいで、最初は難色を示していましたけど、おいしいと食べてくれました。

   白菜豚肉鍋ー5

結構お腹が一杯だったので、ご飯は1杯分くらいにしました。
溶き卵は2個で、水菜を細かく刻んで入れました。
娘の評価としては、味がしみて美味しいということで鍋の醍醐味を理解してくれてよかったです。

家族で囲む鍋という父親の味をこれからも追及していきたいですね。





2012. 01. 08

鶏ささみのチーズはさみ焼きレシピ

  
    
鶏ささみがありましたので何か一品をと考えた時に一番に考えたのはチーズとのコラボでした。
とはいえ鶏ささみは細いのでどうしようかと思いました。
とりあえず伸ばしてチーズを巻き込んでつまようじでまとめちゃえと勢いでやってみました。




<鶏ささみのチーズはさみ焼きのレシピ>


鶏ささみでチーズを巻き込むのには、かなり苦労しました。
鶏ささみの筋をとればボロボロになるし、押し伸ばそうとするとつぶれちゃったりと散々でした。
でもつまようじで形が崩れないようにしておけば、焼いた後チーズが溶けて勝手にまとまるんですね。
いやぁ、結果オーライでした。

    鶏ささみチーズ-2


        
【鶏ささみのチーズはさみ焼きの材料レシピ】(写真6個分)
・鶏ささみ 5本
・とろけるスライスチーズ 2枚
・塩・コショウ  適量



【鶏ささみのチーズはさみ焼きの作り方レシピ】

①:鶏ささみの筋を取り、ラップを上にのせて麺棒で延ばし、塩・コショウを振ります。
②:スライスチーズをちぎって①の上にのせてまき、塩・コショウを振ります。(まとまらない時はつまようじで固定)

    鶏ささみチーズ-1

③:クッキングシートを敷き、オーブントースターで焼きます。
※クッキングシートが燃えないようにトースターの前から離れないようにしてください。




<コツ・ポイント>


鶏ささみの上手な筋の取り方が分からず、1つはボロボロになってしまいました。
鶏ささみを伸ばす時は、軽く叩いて表面をできるだけ平面にしてから、弱い力で時間をかけて伸ばす方がいいです。
力を入れ過ぎると簡単につぶれてしまいます。

表面が焦げるか焦げないかくらいで小さめのものは火が通ります。
大きいものは後から電子レンジで少し加熱するといいですね。
実はクッキングシートが焦げすぎてちょっと煙がでてきて、娘達に「こんなん食べへんで」とぼろくそに言われてしまいました。




<評価>

■自己評価

とても簡単にできるのでまた挑戦したいと思います。
今度はクッキングシートを焦がしすぎない加熱方法を検討したいですね。

なかなか美味しかったです。
鶏の松葉と似た味わいでしたが良く考えると近い部位なんですよね。

(関連するエントリー)若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

チーズとの相性は予想通りばっちりでした。
しかも、溶けたチーズが形をまとめてくれます。

■家族の評価

クッキングシートを焦がしたことから散々文句を言ってた割に、私が一口かじった以外は全部もっていかれました。
そして、すぐに「まだ鶏肉のこってないの?」という催促がきました。
かなり好評だったです。
だったら、今度は鶏むね肉でも挑戦してみたいですね。

■総合評価  ★★★



 
 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。