FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014. 02. 02

さっぱりうどん出汁(だし)で讃岐うどんレシピ

 
学生時代にはわざわざ讃岐の国まで、車で讃岐うどんを食べに行くみたいなパワーがありました。
うどん県の製麺所系の讃岐うどん店とは違うチェーン店ではありますが、最近は近くの丸亀製麺に手軽にいけますのでありがたいです。

家で食べる讃岐うどんも娘達は大好きで、まあ、時々だからなんでしょうけど。
ただ正直に言うと食べに行く方が楽で、麺をゆがくのに時間がかかるので、「作って」と言われると、ちょっと面倒と思ってしまいます。
問題は「出汁(だし)」づくりですが、シンプルな出汁でも意外にいけますよ。

うどんー1 うどんー2





<さぬきうどん(乾燥麺)の男のレシピ>


【さぬきうどん(乾燥麺)のレシピ:2人分】
・うどん(乾燥麺) 240g
・麺をゆがくお湯  2リットル以上
・お湯 600cc
・ほんだし 1袋
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ネギ お好み



【さぬきうどん(乾燥麺)の作り方】
①:大なべに水を2リットル以上入れて沸騰させる。
②:雪平鍋に水600ccを入れて中火にかけ、醤油とみりんを大さじ2入れてほんだしを加えます。
③:①が沸騰すると乾燥麺を入れて、時々箸でかるくほぐしながら、14分間ゆでます。
  (ゆで時間は、記載されている時間を標準に、好みの麺の堅さで加減します。)
④:③麺が茹で上がったらざるに受け、冷水で洗って水気を切ります。
  (うどんを冷やす過ぎないようにひと肌程度まででとどめます)
⑤:お好みでネギを加えます。

うどんー3





<評価>

■自己評価
出汁の濃さはお好みで調整すればいいし、時々様子を見に行けばあとは放置できるので意外に手間がかかりません。
このレシピだと出汁はあまり濃い方ではなく、少し甘さも感じると思います。
こんなに麺を茹でるお湯がいるのかと感じるほど多いですが、これでも標準は3リットル以上なんだそうです。


■家族の評価
外れがなく、評価が高いです。


■総合評価  ★★★

  
スポンサーサイト

2012. 11. 04

鶏もも肉と鶏つくねの鍋の男のレシピ(鶏むね肉編・宇宙芋編も)

 
良い鶏もも肉が安く手に入ったので、鶏もも肉を使った料理をすることにしました。
鶏もも肉料理をいろいろ調べているとたくさんありすぎて迷ってしまいました。
ふと「鶏つくね」って私にもつくれるのだろうかと思い、調べてみるとなんとかできそうな感じ。

水菜が少し痛んできているので、ここは鍋にすべきかと思いました。
鍋の「つくね」って美味しいですkら、娘達にも食べさせてあげたいと思いました。
娘に変なモノを作るな、冒険するなとくぎを刺されており、しかも鶏ひき肉がないのでちゃんとできるのかちょっと不安でしたが、ひき肉には脂もたくさん入っているので、ここは鶏もも肉部分だけで作ってみようかと。




<鶏もも肉と鶏つくねの鍋の男のレシピ>


鶏つくねからしっかりだしがでると考えたのと薄味にしたかったので、調味料は少なめにしました。
鶏皮はだしだけ取って捨てました。
娘は脂があると食べてくれませんので。

【鶏つくねの材料レシピ】(12個分)
・鶏もも肉  3/4枚(約200g)
・卵  1個
・片栗粉  大さじ2
・ごま  大さじ2
・おろししょうが  大さじ1
・塩コショウ  少々

【水菜と白菜の鶏鍋の材料レシピ】(4人分)
・鶏もも肉  5/4枚(約300g)
・水  カップ5(500mℓ)
・白菜  1/4個
・水菜  2束
・にんじん(細)  1本
・だいこん  1/5本
・しょうゆ  小さじ2
・岩塩  小さじ1
・ほんだし  4g
・冷ごはん  茶碗1杯
・卵(雑炊用)  1個


【鶏つくね鍋の作り方】
①:すりばちにごまを入れすりつぶし、卵、片栗粉、おろししょうがと塩コショウを加えます。
②:鶏もも肉を細かく1cm弱に刻み、①に入れ捏ねます。
  (最初は水っぽい感じですが、時間がたつとそれなりにまとまってきます。)
③:レンゲとスプーンを用意しておきます。

   torinabe-2.jpg

   torinabe-1.jpg


【水菜と白菜の鶏鍋の作り方レシピ】
①:鶏もも肉、白菜、水菜、にんじん、だいこんを一口大に切り鍋に並べる。
②:水を500mℓ入れ、しょうゆ、岩塩、ほんだしを加えて煮ていきます。
③:沸騰したら、上記に作った鶏つくねネタをレンゲとスプーンで丸くして入れます。

   torinabe-3.jpg

   torinabe-4.jpg

④:鍋を食べ終わったら、残ったスープに冷ごはんと生卵を溶きながらいれ火を止めます。

   torinabe-5.jpg




<コツ・ポイント>


鍋は材料を切って入れるだけでとても手軽ながら家族に喜ばれますね。
今回は、つくねづくりに挑戦してみました。
うさ姫はそれほどお気に召さなかったようですが、みみ姫に絶賛されました。
つくねはフワフワして美味しかったですよ。

娘達にとっては「雑炊」は今回が初めてだとおもいます。
今まではなんやこんなものと食べなかったのですけど、今回はちょっとだけ食べてみてと勧めてみるとおいしかったらしく、あっという間になくなりました。
鍋の締めに目覚めましたかな。

今回のポイントは、つくねづくりに市販のひき肉を使わなかった事です。
ただ、頭で考えていたように肉のみじん切りはできないようで、その分歯ごたえも残りつつ、上手く柔らかくフワフワに仕上がりました。
ネタ段階では水分が多いなと思っていたのですが、片栗粉を足したりせずによかったなと思いました。
市販のひき肉だと脂身がたくさん入っているので、手間でも自分できざむ方がいいです。





<評価>

■自己評価

今回は、鶏もも肉と鶏つくねに分けましたけど、全部鶏つくねでもよかったかなというくらい上手く仕上がりました。
鍋の具はいろいろ工夫するとして、また再挑戦してみたいですね。

■家族の評価

鍋は基本的に当たり外れがないのですけど、比較的好評だったと思います。

■総合評価  ★★★





<鶏むね肉のつくねと宇宙芋入りつくね>


前回は、鶏もも肉を使ったを作りましたが、今回は鶏むね肉つくねにしました。
鶏むね肉は、油分が少ないためパサパサしやすく鶏もも肉に比べ美味しくないと言われていますが、すごく値段が安いし、つくねにすればパサパサ感はあまり関係なくなると思ったからです。

材料が安いのでたくさんつくねを作ることができますね。
ついでに実験的に宇宙芋入りを作ってみましたが、つなぎが少なかったこともあり、鶏だんごとしてはまとまりがなくばらばらになってしまいました。
ですので、鶏のミンチどんぶりに作りなおしました。
鶏つくね鍋は、娘たちが進んでまるめてくれるし、ショウガを利かせるととてもおいしいので我が家の定番です。

  鶏つくねー3

  鶏つくねー4




 
このエントリーは、2012年1月5日にUPしたものを修正しています。
 
  

2012. 01. 08

鶏ささみのチーズはさみ焼きレシピ

  
    
鶏ささみがありましたので何か一品をと考えた時に一番に考えたのはチーズとのコラボでした。
とはいえ鶏ささみは細いのでどうしようかと思いました。
とりあえず伸ばしてチーズを巻き込んでつまようじでまとめちゃえと勢いでやってみました。




<鶏ささみのチーズはさみ焼きのレシピ>


鶏ささみでチーズを巻き込むのには、かなり苦労しました。
鶏ささみの筋をとればボロボロになるし、押し伸ばそうとするとつぶれちゃったりと散々でした。
でもつまようじで形が崩れないようにしておけば、焼いた後チーズが溶けて勝手にまとまるんですね。
いやぁ、結果オーライでした。

    鶏ささみチーズ-2


        
【鶏ささみのチーズはさみ焼きの材料レシピ】(写真6個分)
・鶏ささみ 5本
・とろけるスライスチーズ 2枚
・塩・コショウ  適量



【鶏ささみのチーズはさみ焼きの作り方レシピ】

①:鶏ささみの筋を取り、ラップを上にのせて麺棒で延ばし、塩・コショウを振ります。
②:スライスチーズをちぎって①の上にのせてまき、塩・コショウを振ります。(まとまらない時はつまようじで固定)

    鶏ささみチーズ-1

③:クッキングシートを敷き、オーブントースターで焼きます。
※クッキングシートが燃えないようにトースターの前から離れないようにしてください。




<コツ・ポイント>


鶏ささみの上手な筋の取り方が分からず、1つはボロボロになってしまいました。
鶏ささみを伸ばす時は、軽く叩いて表面をできるだけ平面にしてから、弱い力で時間をかけて伸ばす方がいいです。
力を入れ過ぎると簡単につぶれてしまいます。

表面が焦げるか焦げないかくらいで小さめのものは火が通ります。
大きいものは後から電子レンジで少し加熱するといいですね。
実はクッキングシートが焦げすぎてちょっと煙がでてきて、娘達に「こんなん食べへんで」とぼろくそに言われてしまいました。




<評価>

■自己評価

とても簡単にできるのでまた挑戦したいと思います。
今度はクッキングシートを焦がしすぎない加熱方法を検討したいですね。

なかなか美味しかったです。
鶏の松葉と似た味わいでしたが良く考えると近い部位なんですよね。

(関連するエントリー)若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

チーズとの相性は予想通りばっちりでした。
しかも、溶けたチーズが形をまとめてくれます。

■家族の評価

クッキングシートを焦がしたことから散々文句を言ってた割に、私が一口かじった以外は全部もっていかれました。
そして、すぐに「まだ鶏肉のこってないの?」という催促がきました。
かなり好評だったです。
だったら、今度は鶏むね肉でも挑戦してみたいですね。

■総合評価  ★★★



 
 

2011. 12. 17

若鶏の希少部位の松葉を食べる(床瀬そばとマツバ)

 
鶏の部位にはいろいろありますけど、凄く美味しくてまた食べたいなと思ったのが「松葉(マツバ)」です。
今回は、この松葉にこだわってみたいと思います。




<鶏の松葉(鎖骨)とは>


松葉(マツバ)とは、鶏の鎖骨のつけ根部分でササミの付根の部分、V字になった鎖骨が松葉の形に似ていることから「松葉(マツバ)」と言われています。
この松葉は、朝引きのお店でないと、なかなか入手できな上に、1羽に2つしかとれないめずらしい部位です。

私は、お蕎麦屋さんでいただいた時に、その味がメチャメチャおいしくて感動しました。
そのお蕎麦屋さんでは、炭火で塩焼きにしたものをいただきました。
鎖骨の周りの歯ごたえのあるややアッサリしたお肉を鎖骨をしゃぶりながらいただくわけですが、もう手が止まりませんね。
お蕎麦屋さんの他には、焼き鳥屋さんでも出す店があるみたいです。





<床瀬そばとマツバの炭火焼>


兵庫県でお蕎麦といえば「出石そば(イズシソバ)」が有名ですけど、その近くの兵庫県竹野町の床瀬地区にも3件のおそば屋さんがあります。
この「床瀬そば(トコセソバ)」のお店では、「床瀬そば」の他に、囲炉裏端で炭火焼きで「ヤマメ」や「鳥の松葉」、「鳥のせせり」、「万願寺とうがらし」 、「しいたけ」そして「ぜんざい」や「栃餅」がいただけます。

(床瀬地区のお蕎麦屋さん)
■床瀬そば『床瀬そば』
■床瀬のおそば『谷間そば』
■床瀬手打ちそば『ふる里』

「床瀬そば」の特徴は、つなぎに特産の自然薯をつなぎに使った蕎麦です。
しっとりとつやつやでこしのあるお蕎麦で、自然薯を使っているのでやや短いのが特徴です。
今や流行りとも言える十割そばではなく、この地区の特徴をだしたこだわりのお蕎麦ですよ。

私が行ったのは、『床瀬手打ちそば ふる里』です。

   ふるさとー1

   ふるさとー4
   
もちろんお蕎麦が目当てなんですけど、ひょっとして「鶏肉まつば」が目当ては人も多いのではないかと思います。
それほど、この「鶏肉まつば」は美味しかったです。
「万願寺とうがらし」と「しいたけ」もいけますよ。
   
   ふるさとー5

   ふるさとー3


「ヤマメの塩焼き」も負けてはいません。
頭から食べられます。
骨も後でもう一度網でカリカリにあぶっていただけます。
   
   ふるさとー2





<松葉もどき>


インターネットで「松葉」のことを調べていると、「松葉もどき」という商品があるようです。
あの有名な「名古屋コーチン」の松風地鶏の松葉部分で、松葉もどきとして6羽分の12本が630円(税込み、送料別)でネット販売されているようです。
写真を見る限り、私のイメージしていた松葉に比べて、骨の周りのお肉が少ないなと感じます。
お高いので私には手が出ませんけど、きっと美味しいんだろうな。





<松葉を買う>


お蕎麦屋さんで食べた「松葉(マツバ)」がとてもおいしかったので、家でも食べれないかといろいろインターネットで探してみると、いくつか売っているところを見つける事が出来ました。
その話を妻にしてみると、「スーパーで見た事あるよ」って。
「えっ、希少部位と聞いたけど…」と思ったんですけど、確かにそのスーパーでは普通にパック詰めされて売っていました。

   松葉ー1

希少部位とはいえお値段はそれほど高くはありません。
インターネットで冷凍物が100g当たり110円くらいでしたけど、そのスーパーでも100g当たり110円くらいで売っていました。
割引の時間帯で購入したので、私達が買ったのはもう少し安かったですけどね。
精肉店に行かなくても売っているものなんだなと思いました。
たぶん、地域によるんでしょうけど。




<鶏の松葉の食べ方>


鶏の希少部位でありながら、高級部位でもない松葉(マツバ)の食べ方です。
やはり、塩で炭火焼が一番なんだろうけど、家庭ではなかなかそうはいかないですね。

   松葉ー2

Y字型の細い骨が鎖骨で、そのまわりにお肉と一部白い脂身も見られます。
家庭での食べ方はこの3つが定番ですね。

(家庭での松葉の食べ方)
■唐揚げ
■塩コショウ焼き…グリルで焼く
■塩焼き…グリルで焼く

「松葉の塩コショウ焼(グリル焼)」と「松葉の唐揚げ」にしていただきました。

   松葉ー3

まずは、「松葉の唐揚げ」にしてみました。
なかなか美味しいです。まさに唐揚げといった感じです。

   松葉ー4

次に「松葉の塩コショウ焼(グリル焼)」にしてみました。
床瀬で食べたのと同様にめちゃめちゃ美味しいです。
これですよ。これ。妻と娘に食べてほしかった味は。

娘達もこちらの方が数段おいしいとの評価です。
グリルで焼くと炭火で焼くのと同様に脂が落ちるのでよりヘルシーだと思います。
これは我が家の定番の味になりそうですよ。





 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。