FC2ブログ

農地を手放したい人の農地売買と農地売却方法

相続した農地の売却と古民家の売却方法と料理

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 11. 23

鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ


白菜がたくさんある時は、体があたたまる鍋に限りますね。
鶏もも肉がありましたので、ほんだしと塩味でシンプルに鶏鍋にしてみました。

  IMG1812-2.jpg




<鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ>


【鶏もも肉と白菜の塩鍋の男のレシピ:4人分】
・鶏もも肉 1枚
・白菜  6枚
・白ネギ 1本
・豆腐(きぬこし) 1丁
・水  400cc
・塩・コショウ  少々
・ほんだし  10g



【鶏もも肉と白菜の塩鍋の作り方】

①:白菜をざく切りにして、白菜の根元の部分を下に、葉の部分を上に敷き詰めます。
②:白ネギを5cmくらいに切って鍋の一角に敷き詰めます。
③:鶏肉をひと口大に切って、白菜の上に乗せ、水、塩・コショウ、ほんだしを加え、フタをして弱火にかけます。
 (水を少なめにしているので、白菜の根元の部分を下にしてます。)
 (ある程度煮込んだ段階で、少しかき混ぜる感じで、全体を煮込んでいきます。)
④:白菜の硬い部分が柔らかくなったら、豆腐を加えてもうひと煮込みさせます。

   IMG1808-2.jpg


味付けは、塩・コショウだけとシンプルながらもピリッとした味わいに仕上がりました。
鶏鍋は、いろんな味付けを楽しめそうです。



<評価>

■自己評価
白菜が美味しく、ネギもあまくておいしかったです。
今回は雑炊にはしませんでしたが、しめに雑炊をしたらきっと美味しいと思います。

■家族の評価
直ぐに完食してくれました。

■総合評価  ★★★

 
スポンサーサイト

2012. 11. 10

簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ


たくさん収穫したサツマイモを簡単に食べるには、いろんな料理方法がありますけど、スイーツの定番としてはサツマイモのスイートポテトがあります。
できるだけ手間をかけずに簡単にスイートポテトを作ってみました。

      スイートポテトー2



<簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ>


スイートポテトを作るときにサツマイモをふかさないといけませんが、電子レンジを使うのが簡単でいいですよね。
サツマイモの皮の付近に栄養がたくさんあるという話を聞いた事があるので、電子レンジで加熱してからサツマイモの皮をむいてみたのですが、熱くて熱くてまいりました。
サツマイモの皮をむいてから電子レンジで加熱する方が、そういう意味では楽なような気がします。

【簡単にサツマイモでスイートポテトの男のレシピ】(12個分)
・さつまいも 中2本(約500g)
・砂糖  75g
・マイガリン 40g
・卵  1個
・牛乳 適量




【簡単にサツマイモでスイートポテトの作り方】
①:サツマイモを皮つきのまま厚さ1cm程度で輪切りにし、水にしばらくつけてあくをぬきます。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておく方法もあります。)
②:ビニール袋の中に①を入れて、電子レンジで5~6分ほど加熱し、サツマイモの皮をむき、ビニール袋にもどして、麺棒などで袋の上からつぶし、電子レンジで再度1分ほど加熱します。
 (サツマイモの皮をあらかじめむいておいた場合は、そのまま袋でつぶせるので楽です。)
③:②を熱いうちにボールに移し、マーガリンと砂糖、卵を入れ、かき混ぜながら牛乳をほどよいゆるさ加減になるまで加えます。
④:スプーンで銀紙の上にのせ、トースターで表面に焦げ目がつくくらいまで焼きます。
  (使用するトースターによりますが、我が家では1200Wで約18分でした。)

    スイートポテトー1


<評価>

■自己評価

牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎてしまったので、銀紙に乗せるときに苦労しましたが、しっとりして美味しく仕上がったように思います。

■家族の評価

評価としては、しっとりして美味しかったという評価と、普通という評価でした。

■総合評価  ★★★★
 
 



<牛乳なしで再挑戦>


前回は牛乳を入れすぎてりゆるくなりすぎた反省から、今回は牛乳を入れずに作ってみました。
おかげで銀紙にてんこ盛りができました。
しっとり感はややへりましたが、割と美味しかったです。

  IMGP6251.jpg

2012. 11. 04

やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ

 
週末には、お好み焼きを作ることが多いのですが、ふわふわ感ややわらか感をいかに出すかをいつも考えています。
お好み焼きの中に豆腐をいれてみたらどうなるのかが気になりました。



<やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの男のレシピ>


お好み焼きに豆腐を入れると、予想通りのしっとりとしたふわふわ感がうまれます。
今回は、おそらくかなり豆腐の割合が多かったので、豆腐の味が強めにでていました。
つなぎが豆腐という感じになってしまったので、卵を入れてもう少し豆腐の割合を減らした方が、お好み焼きらしくなるかもしれません。

   豆腐おこのみやき-4



【豆腐入りお好み焼き男のレシピ:3人分】
・きゃべつ 4枚
・豆腐(きぬこし) 330g
・小麦粉 20g
・片栗粉 20g
・だししょうゆ 大さじ3
・粉末だし 適量



【やわらかふわふわ豆腐のヘルシーお好み焼きの作り方】

①:豆腐をぐちゃぐちゃに手でつぶし、細かく刻んだキャベツと、小麦粉、片栗粉、だししょうゆ、粉末だしなどの材料を入れて、しっかり混ぜ合わせます。

   豆腐おこのみやき

②:①の生地をフライパンである程度焦げ目がつくまで焼きます。
  (私はここで油を使わないのであまりパリっといきませんが、基本は油を使うんだと思います。)

   豆腐おこのみやき-3

③:②をお皿にのせて、お好みでソースやマヨネーズをトッピングします。

今回は、豆腐との相性を考えて、味付けにだししょうゆを加えてみました。
だししょうゆの量を多めにして、ソースやマヨネーズをなしにするのもありだったかなと思いました。




<コツ・ポイント>


課題なのは、豆腐だけではなかなかうまくつながらないということです。
焼いてしまえば形は崩れませんが、豆腐の中にキャベツが入っているという感じがやわらかいふわふわ感をうんでいますが、豆腐の味が強すぎるので今度挑戦するときは、豆腐の割合を減らしてみたいです。
 



<評価>

■自己評価
おもった以上にふわふわだったので合格です。

■家族の評価
娘は、悪くはないけど豆腐が多すぎると文句をいいつつ完食してくれました。

■総合評価  ★★

  

2012. 10. 27

かかとや足の裏のガザガザの原因と角質ケア

 
ウオーキングをしていると靴下が破れてしまうことがよくあります。
靴下がすぐに破けてしまう原因には、足の裏やかかとのガサガサが関係していると思います。

かかとの状態を日頃から気にしているわけではないので、普段はなかなか見ないのですけど、表面の皮がめくれていたり、なでてみるとガサガサしたり、時々ひび割れして痛むこともあります。
足の裏はよく汗をかくところではあるのですけど、基本的に皮脂の分泌がないということので、足の裏やかかとは乾燥気味になっています。




<尿素入りクリームを塗る>


2012年6月16日の「世界一受けたい授業(日本テレビ)」では、「急増する足トラブルの原因を徹底解明!」ということで、「カサカサかかと対策」についての対策がありました。
乾燥してかたくなったかかとや足の裏に、普通にクリームを塗ってもあまり効果がないそうです。
おすすめ対策としては、「入浴前に乾いたかかとを優しく削り、入浴後にクリームを塗ると皮膚によく浸透する」ということのようです。

通常、皮膚は約30日間の周期で、古い角質が落ちて新しい角質へと変わるということです。
かかとの角質がコチコチになってしまったら、1ヶ月くらいは新しい角質にかわるまでかかるということですので、なにかしらのケアをしたいです。

私がお医者さんからもらったのは、尿素入りのクリームでした。
尿素には、角質柔軟効果があるようです。
お風呂上りに尿素入りのクリームを塗ると、1週間もしないうちに表面がツルツルになりました。

お医者さんに処方してもらうとお金がかかるので、薬局やインターネットでも買える第三類医薬品で尿素量が多い、尿素20%クリームを使用しています。(別に一般用医薬品でなくてもいいのでしょうけど。)
尿素20%クリームですと、たいがいは手指のあれ、ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、老人の乾皮症、さめ肌に効果があるとして販売されています。

     
  

【第三類医薬品】
一般の人が医師の処方せんがなくても購入できる一般用医薬品(OTC薬)といい、薬事法により一般用医薬品は主に消費者に対する情報提供の必要性の程度によって第一類、第二類、第三類の3種に分けらています。
その中で「第三類医薬品」は、もっとも安全性が高いと考えられているもので、薬剤師または薬の販売を許された登録販売者が販売でき、購入時に購入者側から質問がない限り薬の情報を提供する義務はないため、対面販売である必要はなく、インターネットでの販売や電話などを利用した通信販売も可能。



2012. 10. 13

重曹水で冷蔵庫の上や換気扇の掃除

 
冷蔵庫の上には、ほこりがたくさんたまっていて、雑巾で拭いただけでは表面のほこりが少しとれるだけで、全くとれる様子がありません。
我が家は、冷蔵庫をガスコンロの近くに置いているので、油分が冷蔵庫の上の表面に付着し、そこにほこりがたまるので大変なことになっていました。



<油汚れに重曹水>


油とほこりまみれの冷蔵庫の上の掃除をどの方法でするかを調べていると、重曹が使えると紹介されている方が多いので、試してみる事にしました。
お菓子作り用に買っている重曹(3g入り粉末)があるので、それが使えると思いました。
食品として使用している重曹なので、安全そうです。

まずは、重曹水の準備です。
どの濃度が一番いいのかよくわかりませんが、3g入りの重曹を霧吹きの中にいれ、水をだいたい200mℓ弱くらい入れて混ぜました。
良く溶けたのでこれで良しとしました。





<冷蔵庫の上の掃除>


冷蔵庫の上には、たくだんほこりがたまっていました。
めったに掃除しないのが悪いのですけど、実際なかなかこまめにできないですよね。
それでなくても電化製品は、ほこりを吸い寄せるようにほこりがたまりやすいですからね。

さて、冷蔵庫の上の掃除ですけど、以下の手順で進めてみました。

■まず手に軍手をはめて、冷蔵庫の上をなでて、とれる範囲のほこりを軍手でからめ取る。
■掃除機で吸える範囲のほこりを吸い取る。

こびりついて取れないほこりには油分があってへばりついているんですよね。
こんなの本当に重曹水でとれるのかと思ってしまいましたが、とりあえずやってみようと思いました。

■霧吹きの中に、3g入りの重曹と、200mℓ弱の水を入れて混ぜる。
■冷蔵庫の上に、霧吹きで重曹水を吹き付ける。
■いらなくなった子ども服を大きめに切り、冷蔵庫の上に乗せ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置。
■上記の生地を移動させ、生地に霧吹きで重曹水を十分に吹き付け、10分ほど放置を繰り返す。

いらない布を適当に切って、冷蔵庫の上の汚れ部分にパックするように乗せて、重曹水を十分にしみ込ませるイメージです。
5分くらいパックしてから、ほこり汚れを試しに布でこすってみたところ、よごれが取れそうだったので、手ごたえありと思いました。

■重曹水を吹き付けながら、いらない布で拭いていく。
■お酢を少し混ぜた水を雑巾に含ませて、軽く拭く。

時々こすり落とす必要がありましたが、冷蔵庫の上の汚れは、ほこりと油が混じった粘土のようなものになって取れていき、きれいになりました。
泡立つわけでもなく、油汚れを浮かせる効果があるのかなと思いました。

重曹水で手早く掃除できました。
結構、気持ちいいですね。



 | ホーム |  »

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。